Androidスマホ:2018年1月~5月 販売台数のシェア(AQUOSとXperiaが2トップ)

2018年1月~5月の累計でAndroidスマホのメーカー別販売シェア1位はシャープでした。

※ もちろん、iOSスマホ(iPhone)も入れた場合はダントツでiPhoneが1位となります。

Source:https://www.bcnretail.com/market/detail/20180616_64548.html

機種別では、ファーウェイの「HUAWEI P10 Lite」が1位です。この機種を除いては、ほぼXperiaシリーズとAQUOSシリーズばかり売れている状況です。

サムスンのGalaxyは日本では全然売れていない状況です。サムスン製スマホの発火問題が影響しているのか、あるいは日本では韓国製品が人気がないのか分かりません。

スマホの週間売れ筋ランキングで見ると1位~3位は常連のiPhone 8が占めています。サムスンGalaxyについては、43位、44位、45位、47位となっています。

ですが、世界で見るとGalaxyスマホは売れていますし、日本でのiPhone人気は突出しているみたいです。

ちなみに、仕事で認証システムの動作試験でiOS機器とAndroid機器の両方があると便利という観点から当方の場合は、個人用スマホはiPhone、会社用スマホはXperiaとしていました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加