iPhone:ドコモオンラインショップ(郵送方式)のスマホ下取り方法

iPhone XRをドコモオンラインショップで購入する際に、下取り申込みをしました。

ドコモでは「店頭方式」と「郵送方式」の2通りの下取り方法があります。

■ 店頭方式の場合:

店頭にてその場で検品させていただき、下取り申込み機種をお預かりさせていただきます。

■ 郵送方式の場合:

店頭でのお申込みの後、送付キットをお送りいたしますので、下取り申込み機種をご返送ください。

ドコモオンラインショップでiPhoneを購入してiPhoneを下取りをしてもらう場合、郵送方式のみの対応となります。

Step1:以下のiPhone購入画面で「下取りを申込む」にチェックします。

Step2:1週間ほどで郵便局から「本人限定受取郵便到着のお知らせ」郵便が届きます。

最初に郵便局から届くのは「送付キット」ではなく「到着のお知らせ」でした。。

Step3:郵便局に電話またはFAXで「送付キット」の送付日時を連絡します。

少し手間なのですが「送付キット」を送ってほしい日時を電話かFAXで郵便局に伝えます。

Step4:指定した日時に郵便局から「送付キット」が届きます。

申込書、返送用封筒(レターパック)、エアクッションなどが一緒に入っています。ちなみにこの送付キットを受け取る際に、郵便局員の方に運転免許証や健康保険証などの身分証明書を提示する必要があります。

Step5:下取りしてもらうiPhoneを初期化して、送付キットに申込書とiPhoneを入れて送付

・ 初期化の手順1:iPhoneを探すをOFFにする
「設定」⇒「Apple ID、iCloud、iTunes Store…」⇒「iCloud」⇒「iPhoneを探す」をオフ

・ 初期化の手順2:全データと全設定の完全削除
「設定」⇒「一般」⇒「リセット」⇒「すべてのコンテンツと設定を消去」⇒ iPhoneを消去

Step6:約1週間後にdポイントが付与されます。

マイドコモで獲得したdポイントを確認することができます。
⇒ https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/

詳細を確認すると以下のようにポイント数を確認することができます。

このdポイントは、例えば次回のiPhone購入時に64000円分のポイントとして使用できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加