ドラゴンクエストウォーク:スマホ向け位置情報ゲーム、スクエニとコロプラの株価反応

スクエニとコロプラの株価が大幅上昇したのも納得するスマホ向けゲームが発表されました。

スマホ(Android、iOS)向けゲームとして、2019年内にリリース予定です。ドラクエファンにはたまらない作品だと思います。

現在の位置情報と連動してゲームマップ上に、実在する建物とモンスターが出現します。このモンスターを倒すことで経験値やアイテムが得られるだけでなく、ストーリーに沿いながら、現実の建物を目的地に設定してそこへ歩いて行くモードも搭載しています。

ドラゴンクエストの発表PVも公開されています。

ポケモンを詳しくは知りませんが、この「ドラゴンクエストの世界に自分の家を建てよう」というのも興味深いです。

このゲームは「アイテム課金型」になっていますが基本プレイは無料です。とりあえずダウンロードして試してみる人は多いかもしれません。

ドラクエウォークの影響で、大画面のスマホの売れ行きが好調になるかもしれません。例えばXperia 1であの大きなサイズで「フル画面で表示されるなら」人気が出ると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加