iPhone:Wi-Fiテザリングできない原因・対策・解決方法(iOS13.x.x・13.1.2は注意)

iPhoneでiOS 13.1.2 にアップデートしてからWi-Fiテザリングができないようになりました。もちろん、原因はiOS13.x.xの不具合であることは判明しています。

追記:2019/10/30:iOS13.2のアップデートすることで問題解決しました。

iPhone:Wi-Fiテザリングできない問題はiOS13.2で不具合が解決(iOS13.1.xは注意)
iPhoneでWi-Fiテザリングができるようになりました。 iPhoneでiOS 13.1.2 にアップデートしてからWi-Fiテザ...

現象としては、Windows7からWi-FiテザリングでiPhoneに接続させたところ、Windows7とiPhoneとの接続は完了しますが、インターネット通信はできない状態になります。

ただし、iOS 13.x.xでもWindowsのその他のバージョンでは正しく動作する場合もあります。その前提として以下の設定をしておく必要があります。

◆「設定」⇒「インターネット共有」⇒「ほかの人の接続を許可」をオンにする

それでは、Windows 7などiPhoneとのWi-Fiテザリング接続ができない場合の問題解決方法は現時点ではiOS不具合が改修されるのを待つ(ソフトウェアアップデートを待つ)ということですが、Wi-FiテザリングではなくUSBテザリングなら可能であることを確認できています。

また、iPad ProとのWi-Fiテザリングも可能であることも確認できています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加