NTT西日本:フレッツ光の契約内容、契約更新時期、解約無料期間の確認方法

NTT西日本 フレッツ光の契約内容、更新時期、解約無料期間は以下の方法で確認できます。

確認手順1:NTT西日本「CLUB NTT-West 会員メニュー」にログインする

会員IDやパスワードが不明な場合でも「会員IDがわからないときは?」という右側のリンクで確認方法が分かります。

→ https://www.club-ntt-west.com/cn-w/auth/

確認手順2:トップページの「契約サービスの確認・変更」をクリックする

以下の通り、当方が実家で契約しているフレッツ光は以下であることを確認できます。

→ フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼

現在適用されている割引サービスを確認することができます。

確認手順3:契約の更新状態、解約の無料期間は「割引契約更新のご案内」で確認できます。

以下の赤枠の「割引契約更新のご案内」をクリックすることで詳細を確認できます。

フレッツ光は3年(36か月)縛りなので、解約金を支払わず解約するためには割引適用期間の満了月に解約する必要があります。満了月と「その翌月」という定義が勘違いしやすい内容となっており注意が必要です。3年縛りの解約時期を逃した場合、その翌月の解約金は33,000円となります。ですから、解約前は電話とメールの両方で事前確認することをお勧めします。

フレッツ光の解約縛りは複雑で以下の通り、例えば6年使用したとしても解約時期を逃すと、11000円 or 22000円 or 33000円が請求されます。

3万円もの解約金支払いのミスをしないように、解約予定日の2か月前と1か月前の合計2回は電話で問い合わせたり、メールで問い合わせて、解約予定日に解約しても解約金が発生しないエビデンスを残しておくことをお勧めします。慎重を期すことでトラブルを避けられます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加