ドコモ・ahamoからUQモバイルに乗り換えるMNP転出手順:キャッシュバック1万円

ドコモ・ahamoからUQモバイルにMNP転出する手順を紹介します。

ahamoからUQモバイルへの回線切替に伴う通信切断は1分以内であり、即時切替可能です。

解約金は0円であり、MNP転出手数料も0円となりました。なお、NTTドコモやahamoからMNP転出する際に保留解約金が発生するかどうかは以下の記事で確認できます。

ドコモ・ahamo:MNP転出時に10450円の保留解約金が発生するかどうかの確認方法
ドコモやahamoの解約、またはドコモやahamoからMNP転出する際に2年縛りの解約金10,450円が発生する場合があります。 NT...

UQモバイル側では、SIMパッケージ代金として3000円(税込3300円)が発生しますが、公式サイトのUQ mobileから申し込むことで最大10,000円のキャッシュバックが受けられます。

キャッシュバック条件は、SIMのみの購入して、くりこしプランを契約し、UQモバイルの公式オンラインショップからの申込のみ対象です。※ 契約から4か月目以降に受け取れます。

UQモバイルへの乗り換え手順 1:スマホのSIMロック解除

SIMロックの解除はWebで実施すれば無料です。店頭で行えば3300円が発生します。

UQモバイルへの乗り換え手順 2:事前にdポイントを使い果たす

MNP手続で乗り換えても、事前にdアカウントを発行すれば、dポイントは消えないことから、この手順2は必須ではありませんが、トラブルも聞くので念のために使い果たしておきます

ドコモ(ahamo)でMNP手続をすると以下の注意説明があります。

dポイントはdポイントクラブ会員を継続いただかない場合、無効となります。

引き続きdポイントクラブ会員を継続いただく場合は、事前にdアカウントを発行してください。

UQモバイルへの乗り換え手順 3:MNPの予約番号を発行する

・ ドコモの場合、151に電話して「MNP予約番号を下さい」と言うだけでOKです。

・ ahamoの場合、MNPを利用した解約は以下のURLから行います。

→ https://ahamo.com/support/leave/#mnp

画面下側の「 手順1 「MNP予約番号」を取得する 」を選択すると次の画面が表示されるので「お手続きページへ」という項目を選択します。

認証画面が表示されるのでパスワードを入力すると以下の画面が表示されます。dポイントの残りのポイントが表示されます。

機種代金、解約金、MNP転出事務手数料が0円であることを確認できます。なお、新規契約の事務手数料は参考価格として3,300円と表示されます。

内容確認後に「確認のうえ次へ進む」を選択します。

色々な注意事項が説明されており面倒だと思いますが一通り読むことをお勧めします。確認後に問題なければ「同意した上でMNPのお手続きへ進む」を選択します。

MNPの手続き方法は大きく以下の2つがあります。以下の赤枠通り「推奨」の切り替え方法をお勧めします。月末で何が何でも今月中に解約(MNP)させたい場合には「即時解約」による切替方法を選択してもいいですが、基本的には「他社へ乗り換えと同時にドコモを解約する」以下の赤枠の方法を選択することをお勧めします。

受付確認メールの送信先を選択して「次へ進む」を選択します。

MNPのお手続き内容の確認、画面が表示されるので以下の3項目が表示されるので内容に問題なければ「この内容で手続きを完了する」を選択します。

・ 携帯番号ポーテビリティ:予約する

・ 対象の電話番号:MNP転出をしたい電話番号が表示される

・ 受付確認メールの送信:先の画面で指定したメールアドレスが表示される。

MNP予約番号が表示されます。これでMNP予約番号の取得は完了です。

UQモバイルへの乗り換え手順 5:UQモバイルのオンライン申込

10000円のキャッシュバックを受け取るために、公式サイトのUQ mobileから申し込みます。

公式ページ画面下にある「今のスマホそのまま SIMのみ」を選択します。

以下の画面が表示されるので「お申込み」を選択します。

契約方法は「他社からののりかえMNP」を選択します。

料金プランに「くりこしプランM」または「くりこしプランL」を選択します。

その他、オプションサービスは自由に選択します。結果、以下の通りSIMパッケージ料金には3300円が発生しますが、キャッシュバックの10,000円の対象であることを確認できます。

あとは、契約者情報を入力していけば申込は完了します。申込の確認画面のなかで「お客さま特典」に10000円分のキャッシュバックがあるかどうか確認しましょう。

UQモバイルへの乗り換え手順 6:新しいSIMカードの到着

UQモバイル申込後、2~3日後にSIMカードが到着します。月末は少し時間がかかります。

UQモバイルへの乗り換え手順 7:Webサイトで回線切替を行う

説明書には回線切替の受付時間は「09:30~20:30」とありますので、この時間帯で回線切替を実施するようにします。Webサイトでの回線期入り替えは、現在利用しているSIMカードをさしたままで行います。※ 回線切替後に新しいSIMカードにさしかえます。

Step1:My UQ mobileにアクセスしてログイン

→ https://my.uqmobile.jp/leo-bs-ptl-web/view/PSYSATH001_90/init/

Step2:ログイン後に画面下にスクロールして「受付情報確認」をタップします。

Step3:該当する電話番号の「回線切替」をタップします。

Step4:実行する」をタップします。

以下の通り「回線切替が完了しました」と表示されます。

以下の通り「データ通信機能を起動できませんでした」と表示されて、現在のSIMカードでは通信できないようになります。このメッセージが表示されたらiPhoneの電源をOFFにします。

電源OFFにしたiPhoneからSIMカード(docomo・ahamo)を取り外して、UQモバイルから届いた新しいSIMカードをiPhoneにさして完了です。最高に快適に通信できています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加