iPhone XR:使ってみた感想・レビュー・今後の改善に期待したい問題点

iPhone XRを使用してみた感想、問題点などを述べていきたいと思います。

iPhone XRの本体、Lightningケーブル、LightningコネクタのEarPods、電源アダプタなどがありますが、今回からは「 イヤホンジャックの変換アダプタ 」は無くなっています。

その他、いつもの説明書やAppleシールが入っていました。

◆ iPhone XRの外観

想定していたよりも美しく嬉しかったです。iPhone XRのサイドはステンレスの光沢仕上げとなっており、前面から見ると高級感ある仕上がりになっています。背面がガラスでカバーされている点も美しく、ノッチ以外はどこから見ても最高の外観であると思いました。

◆ iPhone XRの液晶ディスプレイ

iPhone XSとiPhone XS MAXは有機ELディスプレイに対して、iPhone XRは液晶ディスプレイなのですが、全くもって問題なく美しいディスプレイでした。JDI さんの高品質な液晶技術のおかげなのか分かりませんかとても満足しています。さすが、Liquid Retinaディスプレイ。

もちろん、iPhone XS/XS MAXの方が美しいディスプレイと言えるのかもしれませんが、正直その差を感じません。迷っている方はぜひ実物を見比べることをお勧めします。

◆ iPhone XRのカメラ

iPhone XRはシングルカメラですし、これは間違いなくiPhone XS/XS MAXの方が美しい写真を撮影できるのは間違いないと思います。ですが、以下は iPhone XRで撮影した風景ですが、個人的にはこれで十分です。以下の画像はリサイズしているので実際にはもっときれいです。

ブログ記事にアップする用途なら十分かと思います。

◆ iPhone XRの解像度

仕様表を見ると解像度が低いので不安でしたが、個人的には全く気にならないレベルでした。ただし、iPhone XS MAXを使い続けた後にiPhone XRの画面を見るとその差は感じるかと思います。iPhone 5、6、7 から乗り換える分については全く気にならないというか、分からないと思います。Youtubeで動画も非常にきれいに見ることを確認できました。

ちなみに、iPhone XRでは拡大機能が使用できます。文字を大きくして読みたい方には役立つ機能だと思いますが、この機能を使用するとiPhone XRとiPhone XS MAXの解像度の差を感じることになると思います。使用することを考えている人は購入前に実機で確認しましょう!

◆ iPhone XR 6.1インチという絶妙なサイズ・表示される圧倒的な情報量

手の大きさは人によって異なるので何とも言えませんが、
当方が片手で操作する上では、iPhoneXRはとてもピッタリなサイズだと感じました。

そして、6.1インチという大きなディスプレイサイズによって表示される情報量は圧倒的だと感じました。例えば、Googleマップがとても快適に見ることができますし、一画面でこれだけの情報量が得られることはとても満足です。

ネット閲覧でもスクロール量が減ることになりますし、指の負担も軽くなります。感謝です。

◆ Spigenケース装着後も使いやすく美しい iPhone XR

私はAppleCare+に加入しないので「頑丈さ」を最優先してSpigenケースを装着しています。他のケースに比べると少し厚くなりますが、それでも使いやすくiPhone XRに美しさを感じており、とても満足しています。

ちなみに、現時点で最も人気のあるiPhone XR用ケースは、ESR iPhone XRケースです。このケースは頑丈さを備えながらもとても美しいデザインとなっており人気です。

iPhone XS/XS MAX/XRに改善してほしい点

iPhone XRには概ね満足していますが、以下の3点が改善されたら、より素晴らしいiPhoneになるかと個人的に考えています。

◆ 改善を期待したい点:ノッチの廃止

やはり、ノッチによってディスプレイの一部が欠けている状態は美しくありませんし、快適な動画参照やネット閲覧を実現することができていません。

現在、ノッチ廃止に向けた特許申請(センサーを画面に埋め込む)を行っておりその方向で動いているようですが、何とか2019年には実現して頂きたいです。

以下のようなノッチなしのフルスクリーンのiPhoneになれば大きく売上増になるはずです。

2019年iPhoneでは、ノッチなしになることを期待しています。

◆ 改善を期待したい点:廉価版ならではの価格へ、または同じ価格での解像度アップ

iPhone XRはiPhone XS MAXに比べると約4万円も安く購入することができますが、それでも64GBモデルでも約9万円の高額スマホですから、少し価格を抑えて頂きたいと思いました。あるいは、2019年のiPhone XRは、9万円のスマホに見合ったスペックにして頂けると嬉しいです。例えば、解像度アップやカメラ機能の向上などを期待しています。

◆ 改善を期待したい点:Lightningコネクタを廃止して、USB-C端子の搭載!

そろそろ発表される新型iPad ProではUSB-C端子になると思いますが、2019年iPhoneでもUSB-Cコネクタになることを期待しています。新型iPad Pro、2019年iPhone、Windows PCの3つのデバイスで同じUSB-C規格になれば持ち運ぶアダプタが減ってとても助かります。

この改善点はかなり個人的な想いですが、実現してくれたら嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加