iPhone XR:iTunesリストア:復元先iPhoneと互換性がないため復元できない:原因と解決

iPhone XRが届いたので、今まで利用していたiPhoneのデータをiTunesでバックアップを取りリストアをしたところ、リストア(復元)の際に iTunesで次のメッセージが表示されました。

バックアップに復元先のiPhoneとの互換性がないため、iTunes は iPhone “iPhone名前” を復元できませんでした。

このバックアップから復元するには、iPhoneを最新バージョンのiOSに更新する必要があります。

このメッセージに表示されている通り、原因は使用していたiPhoneのiOSバージョンと、新品のiPhone XRのiOSバージョンの不一致が原因です。当方は今までiPhone Xを使用していたのですが、そのソフトウェアバージョンは iOS 12.0.1 でした。

一方、iPhone XRのiOSバージョンは、すでに工場出荷時にプリインストールされている古いバージョンでした。そこで、iPhone XRのセットアップ時に「 新しいiPhoneとして設定 」でいったんは設定してから、ソフトウェアアップデートを行い最新バージョンにしました。

これにより今まで使用していたiPhoneと、iPhone XRのiOSバージョンが同じとなるので、iTunesからリストアすることができます。手順の例は以下の通りです。

Step1:Windows PCに最新のiTunesをダウンロードして、インストール

Step2:Windows PCにインストールしたiTunesに、既存iPhoneのデータをバックアップする

Step3:iPhoneXRの初期セットアップで暫定として「 新しいiPhoneとして設定 」を選択

Step4:iPhoneXRのiOSを最新にする「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」

Step5:iTunesがインストールされたWindows PCにlightningケーブルでiPhoneXRを接続

Step6:iTunesで取得しているバックアップデータを、iPhoneXRでリストア(復元)させる

当方の場合、セットアップ時に試したい設定を色々としていたので、すっきりとさせるべく、上記のStep4の後、iPhone XRを初期化しました。初期化しても、ソフトウェアバージョンは最新のままである(変わらない)ことから、初期セットアップ時に「iTunesバックアップからリストア」を選択しても問題なくリストアが成功しました。ご参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加