iPhoneXR:Jアラートを受信するための設定

iPhone XRでは、初期の設定状態でJアラートを受信できるようになっています。

以下の手順によってiPhone XRで「Jアラート」を受信できるかどうかを確認できます。

Step1:ホーム画面上で「設定」をタップします。

Step2:ホーム画面上で「設定」をタップします。

Step3:画面の一番下の「緊急速報」が有効化されている状態(グリーン)であることを確認

緊急速報(緊急地震速報/災害・避難情報)

以上の画面通り緊急速報が有効化(グリーン)されていれば、Jアラートを受信することができます。なお、北朝鮮から弾道ミサイルが発射された場合でも日本の領空を通過しない場合や、日本の領土に着弾しないことが明白である場合には、iPhoneXRでJアラートは受信しません。

iPhone XRで緊急速報を受信する設定は以上となりますが、あわせて、Yahooの無料アプリである「Yahoo! 緊急速報」もインストールしておくことをお勧めします。

iPhoneXRで受信するJアラートの仕組み、防災グッズ

iPhone XRで受信するJアラートは下図の流れに従って受信します。

上図は総務省の資料の抜粋です。赤枠で囲んでいる部分がJアラートに該当します。

iPhone XRでJアラートを受信してから、場所にもよりますがミサイルの着弾までは約5分間の猶予があるので、外出中の人はなるべく地下に逃げ込み、地下への道がない場合は頑丈な建物の中に入りましょう。

自宅にいる場合は窓ガラスから離れて可能な限り内部へと移動しましょう。以下のような防災グッズも常備しておきましょう。

YAMAZEN 非常用持ち出し袋 簡易避難セット 防災用品 避難リュック 防災グッズ30点セット

ベッドの近く(寝室)には、スマホとスリッパなどの履物はおいて置くようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加