11インチ新型iPad Pro:Face ID、USB-C、ノッチなしの美しいデザイン、11月7日発売

アップルスペシャルイベントで12.9インチと11インチの新型iPad Proが発表されました。

情報通の事前の予測どおり、高額ですがすばらしいデザインの新型iPad Proとなりました。

◆ サイズは12.9インチと11インチ

12.9インチは従来同様のサイズではありますが、ベゼルを細くしたことでその分は小型化してします。11インチのモデルは現在の10.5インチとほぼ同じサイズですが、画面サイズの拡大を実現しています。

◆ ノッチなしのデザイン

もうこれは最高です。非常に美しいデザインに仕上がっています。ストレスフリーです。

◆ Face IDの採用

Touch IDを廃止して、TrueDepthカメラを使用した顔認識機能であるFace IDを採用。しかも縦向きでも、横向きでもFace IDを使用できます。

◆ ディスプレイはLiquid Retina

10.5インチiPad ProはRetinaディスプレイですが、新iPad ProはLiquid Retinaディスプレイとなります。Liquid RetinaはiPhone XRでも採用されているとても美しいディスプレイです。

◆ USB Type-Cの採用

Lightningコネクタを廃止して汎用性のあるUSB-C(USB Type-C)を採用しています。しかも外部デバイスへの電源供給に対応しており、新型iPad ProからiPhoneへの充電も可能です。

◆ 唯一の難点は価格

かなり高額な製品となってしまいました。しかし、最高のiPad Proなので個人的にはこの価格でも妥当だと考えています。ノッチなしの美しいデザインだったので当方は注文しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加