ドコモ口座:被害の確認方法「ドコモコウザ」「デイーバライ」で判断

被害が拡大し続けているドコモ口座を利用した銀行預金の不正な引き出しの件、
銀行の通帳で以下からの引き落としの有無で、被害にあっているのかを確認できます。

・ ドコモコウザ

・ デイーバライ

◆ ドコモコウザ

◆ デイーバライ(d払いの不正利用)

Source:https://www.asahi.com/articles/ASN9B6D7BN9BPTIL02F.html

ドコモ口座を利用した不正な引出しの被害にあっているかどうかは、ドコモでは確認することができないため、ゆうちょ銀行など該当する銀行口座をお持ちの全国民が自分で確認する必要があります。ドコモでは引き続き「ドコモ口座」のサービスを提供中であるため、ユーザーが定期的に被害にあっていないか確認する必要があります。

被害が確認できた場合、NTTドコモのTwitterで説明されている通り、専用フリーダイヤル(0120-885-360)に電話する必要があります。

お金が不正に引き出されて被害にあっていても、報告しなければ補償は受けられないことから各自がしっかりと確認を行い、被害報告をあげていきましょう。

少額だけの不正引き出しのケースもあり、特に高齢者の方は被害にあっていても、それが理解できていないケースもあるので、若い世代から祖父や祖母をサポートすることが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加