NTT西日本:地域の企業・自治体のDXを加速させる共創ラボ「LINKSPARK 広島」を設立

DX支援のノウハウやデジタル人財を活用して、社会課題の解決を実現しようとするNTT西日本の取り組みです。素晴らしいと思います。


地域の企業・自治体のデジタルトランスフォーメーションを加速させる共創ラボ「LINKSPARK 広島」を設立
2023年1月19日 ニュースリリース

NTT西日本は、お客さまのビジネスゴールの達成に向けて、デジタルトランスフォーメーションを加速させる共創ラボ「LINKSPARK 広島」を、2023年1月19日(木)にNTT基町ビル(広島市中区基町6-77)に設立します。

1.設立の背景

AIやメタバースなどのテクノロジーの進化、新型コロナウィルス感染症危機、働き方改革など、企業や自治体を取り巻く環境は目まぐるしく変遷しておりDXの必要性が高まっています。

中国・四国エリアはそれぞれ異なる気候と独特の文化を有し、その多様性から多くの産業が生まれてきていることから、様々な領域においてDXが実現できると考えています。

当社が保有するアセットに加え、中国・四国エリアに存在する資源を活用してDXを加速させるため、共創ラボ「LINKSPARK 広島」を開設します。

2.LINKSPARK 広島の概要

「LINKSPARK 広島」ではお客さまのビジネスゴール達成にむけて、デザイン思考やデジタル技術を活用し、お客さまのDXをトータルコーディネートします。具体的には以下の3つの価値を提供いたします。

➀ DXにおいて取り組むべきテーマの設定

レイアウトを柔軟に変更でき、新たなアイデアの創出を活性化するデザインや設備を備えた共創スペースにおいて、デザイン思考を活用したワークショップや業界動向をふまえたディスカッションを実施することにより、お客さまの課題を具体化し、ビジネスゴール達成にむけた取り組み内容を明確にします。また常設するデモ展示により、DXに関連する要素技術や最先端技術を体感いただくことで、お客さまの課題想起や共創イメージの醸成を促進します。

② デジタル人財や先進的な技術力をもつパートナー企業との共創

NTT西日本の保有するデータサイエンティストなどの専門スタッフや、中国・四国エリアのイノベーション創出拠点、先進的な技術力をもつパートナー企業などとの連携により、お客さまのDX実現までのプロセスをトータルでサポートします。

③ 即座に利用可能なICT実証環境の提供

お客さまそれぞれのDXテーマに応じて、AIエンジンやデータ分析に用いる各種ソフトウエアおよびハードウエア、各種クラウド環境を即時に利用可能です。またデータセンターへの閉域接続によるセキュアなデータ保管が可能であり、お客さまのデータを利活用する施策のPoCを実施することができます。

3.今後の展開について

NTT西日本は、「LINKSPARK 広島」を活用し、業種業態を問わず、企業・自治体の皆さまとともに共創ビジネスを推進し、企業間のマッチングやデータ流通を促進し地域の新たな価値創出や発展に寄与します。

大阪、名古屋、福岡、金沢に所在するLINKSPARKとも連携し、これまで蓄積してきたDX支援のノウハウやデジタル人財を活用することで、より広範囲かつ高度な取り組みをサポートし、経済発展・社会課題の解決を実現してまいります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加