iPhone XR:iPhone XS / XS MAX ではなくXRを買う理由、今後のノッチなしモデルを期待

iPhone XS、iPhone XS MAX、iPhone XR、どのモデルも魅力的なiPhoneだと思いますが、今回は iPhone XR を購入することに決めました。

個人的な感覚からしますと、iPhone XRよりもiPhone XS MAXの方が欲しいと思っていますが2019年のノッチ廃止モデルを待つという観点からのiPhone XRの選択です。その詳細な理由を書いていきたいと思います。

と言っても「今買いたいものを買う」が一番ですし、独り言として読んで頂ければ幸いです。

2019年ノッチ廃止モデルのiPhone XS MAXなら高額でも買い

今回発表されたiPhoneは、ハードウェア、外観、iPhoneの名称からも分かる通り現行モデルからのマイナーチェンジのモデルとなりました。

つまり、今回も iPhone XSとiPhone XS MAXには引き続きノッチ(M字、画面の切り欠き)が存在します。しかし、アップルはノッチ廃止に向けた特許申請(センサーを画面に埋め込む)を行っておりその方向で動いています。※ 現時点でアップル公式の見解はありません。

◆ Apple is still working on an iPhone without the notch, new patent reveals

https://www.digitaltrends.com/mobile/apple-patents-iphone-notch-ceramic/

このような特許申請の記事が影響してか、以下のようなコンセプト画像も公開されています。やはりノッチがなく画面が欠けていないiPhoneは美しいと思います。

また、先日のアップルの発表会で紹介されたiPhone XとiPhone XS MAXの壁紙が、ちょっとした「ノッチ隠し」であったことから、これはアップル社としてもノッチが不評であることをしっかりと認識してくれていると私は捉えて、ますます2019年モデルに期待を持てました。

以上のことから、iPhone XS MAXはとんでもなく高額であるのに、動画やネット閲覧を最大限楽しむことができない画面が欠けている状態の iPhone では悲しいですし、今回については、価格が比較的抑えられた iPhone XR を購入することに決めました。

一点だけ気になっているのは以下のリーク画像です。ノッチなしや折り畳みスマホ含めてこのシナリオ通りの方向性となっています。しかし、ノッチなしは「 2020年~ 」とあるので、2019年はノッチ縮小というパターンのiPhoneになってしまう可能性もあります。

2019年のiPhoneは何とかノッチなしバージョンになることを期待したいです。

iPhone XSについてはディスプレイが縦長でアスペクト比に問題があるということをiPhone Xを利用していて感じている点と、iPhone XSはiPhone7 Plus/8 Plusの5.5インチよりも小さなディスプレイとなる点からこのモデルは最初から選択肢にありませんでした。もちろんサイズやデザインは好みの問題ですし、どのモデルが正解・不正解とかはないと思います

自分が納得できる良いと思うスマホを購入するのが一番ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加